人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラーツの見所を挙げる時、片手で足りてしまう気がするのですが。


by bunny_graz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通訳はセンスが要ります

私は基本的にあまり親切ではないので、
積極的に世話を焼くタイプではないです。が。

私も助けてもらった身なので、困ってる人が目の前にいたら助けます。仮
あ、でもね、他にやってくれる人がそばにいるなら手伝いません。
だって自分のことでもいっぱいいっぱいなときって、そうよね。

幸い世話好きな学生がいるので、頼るようにけしかけたりしてます。
すまぬ。ははは。←逃


でもね、違うのよ!

もうほんっとに「冷たっ!」ってわけじゃないのよ!


*用事が私んちの近所で済む ←移動に時間を取られないので

*相手のことが個人的に好き ←ラヴ じゃなくてね


なら、ほぼ確実に手伝います。
変更できない予定が無い限り、ね。

それと、「美女」には基本的に弱いです。助けます。


で、昨日の通訳が楽しかったのでね。
引越しは合計5回しているので、基本的な「ドイツ語・引越し会話」はほぼ大丈夫です。

今回お世話した学生宅の大家さんがとーっても親切で、
契約書の内容もわかりやすく説明してくださり、
ドイツ語のできない借り主をとても心配してくださいました。

でもさー。
私の通訳、センス皆無の直訳しすぎ。

例えば・・・


数種類ある鍵のことを説明するとき、

「明るい鍵」

「黄色の暗い鍵」

ってさ。どんだけー。
ドイツ語わかる人はどういう単語を使われたかピンと来ると思いますが。

そして大家のおばちゃん、同じことを3回くらい言うので、
その度に私がちゃんと通訳しているかチラ見するのさ。笑

いや、もう聞いたって。とか言えないし。

洗濯機の説明のときは柔軟剤が肌に及ぼす悪影響のことを大真面目に語り出すし。
とりあえず通訳しといたけど、笑いこらえるの大変でした。

コアな部分にめっちゃ詳しくて力説するタイプのおばちゃん、個人的にツボです。
カワイイ。はははははは。ひーー。


私は柔軟剤使わない派ですよ、と言ったら絶賛されました。
そこまで褒めなくても・・・
おばちゃん、柔軟剤で過去にイヤなことでもあったのかしら。

そして柔軟剤が肌に及ぼす悪影響を説明 アゲイン。

はー。おばちゃん、かわいすぎ。


と、私のキャラの良さか(←違う)ご機嫌でご帰宅なさいました。

私といえば、他人の契約の通訳ですから普段以上に集中して疲れました。
昨日は難しい授業を受けたあとだったしね。疲れも倍増。

パックしてたら30分くらい寝てしまったよ。

アブねー。

そのまま寝てたらカピカピになるとこだった・・・





と、

新学期ならではの出来事でした。
by bunny_graz | 2008-10-04 00:54